カテゴリ:きのこな日々( 22 )

たんぽぽ 川村さん

2016年、喫茶きのこのDMを載せていただいた
飯沢さんの本の発売から始まり
春頃に予定している、
塩谷さんと行く顔ハメ看板ツアーの
打ち合わせも今月末にありますし
よいきのこ年の幕開けという感じで過ごしていました。

そんな中、一通の年賀状がポストに。

なんと たんぽぽの川村エミコさんからでした!

d0226500_20414045.jpg


d0226500_2042218.jpg


(川村さんに掲載の許可いただきました。
ありがとうございます。)

ひゃー。スタッフ一同感激です。

川村さんは、こけし好きというのがとても有名ですよね。

私コヤマが以前(約10年前・・・)
通っていた、乙女美学校のセンセイこと
沼田元氣さんが鎌倉でコケーシカという
マトリョーシカと伝統こけしのお店をされていて
こけし時代という雑誌も出されてます。

学校に通っていた頃から、
修学旅行は鳴子温泉で
こけしの絵付け体験をしたりと
センセイの影響でこけしも好きだったりします。

スタッフのチムニー画伯、
よくお手伝いしてもらうユキコ嬢や
縁側さん・チョコちゃん・あもさん・マコさん・
vol.1を一緒にやってくれたRちゃんやアヤカ師匠も
卒業生です。いっぱいいるなぁ!

そして川村さんは、きのこもお好きだし
おかっぱなのも一緒ですし同世代で
共通点が多いので勝手に親近感を抱いています。

年賀状まで送っていただき
イベントのことも思いやって下さり
本当にうれしかったです。
どうもありがとうございました。

これからも喫茶きのこスタッフ一同
たんぽぽさんを応援していきます!

こうやって胞子活動から
菌糸が徐々に広がっていってきていることを
実感できるのが、1番嬉しいです。

こんな嬉しい2016年の始まりでした。



 
[PR]
by kinokoto | 2016-01-15 21:23 | きのこな日々

きのこなお知らせ

こんばんは、前回お話したように
喫茶きのこスタッフの広井チムニー画伯より
新年のご挨拶をいただきました!↓

「去年の喫茶きのこは
(なめじろうの鍋パーティー、
きのこマスコットを作ろうワークショップ、
顔ハメ看板ツアーと)
色んな人と催しが出来てとっても楽しかったです。
今年も愉快な事をやっていきたいな。
何かの形でお会い出来ますように!」
広井チムニー

今年もよろしくお願いします!


で、ここできのこなお知らせがあります。
(直接、喫茶きのこのお知らせではないのですが。)

d0226500_21574130.jpg


前回も書きましたが、我らが飯沢耕太郎さんと北川公子さんの書籍

世界のかわいいきのこデザイン 紙ものきのこ図案帖」DU BOOKS 1,944円(税込)
が2016年1月8日に発売予定となりまして(喫茶きのこのDMを載せていただきました!)
そのトーク&サイン会があるそうです!!DU BOOKSさんよりご連絡いただきました。 


「世界のかわいいきのこデザイン」刊行記念  
飯沢耕太郎さん+北川公子さんトーク&サイン会
1/16土 14時~、紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20151212093000.html

詳しくはこちらをご覧下さい↑

サイン会ではご希望のお客様にはご持参のカメラで3ショットの写真撮影をいたします!
お一人様1枚!とか

ふたりがお持ちのコレクションを間近で見られるかも!とか

これは!!いいなぁ!
本を購入予定の方は、ぜひこのトーク&サイン会で。

紀伊國屋書店新宿本店さんでは、
1Fと7Fで大きく展開されているということなので
きのこな皆様、この日以外でもひょっこり立ち寄ってみましょう!


そして、もうひとつ。

いつもイベントにいらして下さり
お手紙も送ってくださる
世界のキノコ切手収集家 石川博己さん

今月の1月29日(菌)
テレビ朝日の「タモリ倶楽部」

メインゲストで出演されるそうです!
(五輪サッカーの中継が入ると翌週2月5日に延期)
ツイッターでも呟きましたが
石川さんが出演されるということは、
きのこ切手の回ということですよねぇ。
楽しみです!

周りの方々が徐々にタモリ倶楽部に出演していて
おもしろい。もっとどんどん出て欲しいな!

こちらは、石川さんからいただいた年賀状の切手↓

d0226500_22515632.jpg


青梅の御岳で撮ったキイボカサタケ

と書いてありました。

表は、干支に因むキノコ切手(シリーズ9)
ツガサルノコシカケ(栂猿腰掛)
1998年のリベリアの切手でした。素敵です。

新年早々、よいきのこなお知らせばかりで
嬉しいですし、喫茶きのこもよいお知らせが出来るよう
胞子パラパラまいて頑張りまーす!
[PR]
by kinokoto | 2016-01-07 21:58 | きのこな日々

菌賀新年2016

きのこな皆さま。

菌賀新年 あけましておめでとうございます!
d0226500_21465676.jpg


2016年、今年はスタッフの広井チムニー画伯
年賀状のイラストをお願いいたしました。
きのこな着物に身を包んだ私たちです!

きのこ関係やイベントにいらして下さった方など
住所がわかる方にはお送りいたしました。
(もし欲しいという方がいらっしゃいましたら
お会いした時に直接コヤマがお渡ししまーす!)

去年2015年は、新たな出会いも沢山あり
幅が広がったと思える1年でした。

今年2016年はなんと、6月で
喫茶きのこは活動5周年を迎えます!
とってもゆるりとやってきたので、いつの間にっ!?
という感じですが・・・・

これからもきのこの魅力を皆さまに伝えるべく
胞子活動をしていきたいと思います。
おもしろいと思ったことは、ありとあらゆることをやってゆきたいです。
そして喫茶きのこ以外の色んなジャンルの方(今までで言うと塩谷さんとか)と
ご一緒して、よりきのこを盛り上げたいです。

そしてここで、喫茶きのこスタッフのGuri ちゃんより
ご挨拶
をひとつ。↓

「今年も喫茶きのこの活動から、
沢山の菌糸が広がりますように!
形にとらわれず、色々な楽しいことをしていきたいです。
よろしくお願いします!」

チムニー画伯からのご挨拶は、また次回で。

そしてひとつお知らせがありまーす。

我らが飯沢耕太郎さんと北川公子さんの書籍
「世界のかわいいきのこデザイン 紙ものきのこ図案帖」DU BOOKS 1,944円(税込)
が2016年1月8日に発売予定です!

d0226500_22382276.jpg


こちらの本の「おたよりきのこ」のところに、
喫茶きのこのDM3枚を掲載していただきました!
他にも喫茶きのこのイベントに参加して下さった作家さんの
作品なども載っていたりしますので
ぜひ手に取ってみて下さい。

詳しくはこちらです↓
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK129/

飯沢さん、いつも気に掛けてくださり
本当にありがたいです。
いつか恩返しができるときが来るよう、頑張ります!

そんなこんなで、今年も喫茶きのこを
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
by kinokoto | 2016-01-03 22:51 | きのこな日々

顔ハメ看板ツアー

こんばんは、こやまです。

先日、喫茶きのこメンバーは
顔ハメ看板ニスト塩谷朋之さんと
10月に予定しているイベントの打ち合わせをしてきました。

(塩谷さんのツイッターはこちら→ @shioya20)

塩谷さんとは、チムニー画伯の個展で偶然に出会い
顔ハメ看板のほかにきのこもお好きだと知りました。

その後、喫茶きのこのイベントにも来ていただき
なにかおもしろいことができたらなぁと
喫茶きのこプレゼンツ顔ハメ看板のツアーを企画することになりました。

因みに、喫茶きのこでイベント時に登場する顔ハメ看板はこちら↓。
チムニー画伯制作のタイトル「サンコタケ頭に乗せた踊り子に
袖がアミガサタケのマンボ女に囲まれて


d0226500_2310367.jpg


さて、10月に予定しているこの
塩谷さんと行く顔ハメ看板ツアーは
都内の顔ハメ看板を巡って、写真を撮って
きのこも見られたら見たいなぁという感じで
まだ、ちゃんと決定ではないですが
お土産付きな予定です。

どうぞどうぞ、楽しみにしていて下さい!

こちらは先日の打ち合わせ後の記念撮影↓

d0226500_025923.jpg


d0226500_033064.jpg


階段を利用して縦に撮ったところ
1番後ろの塩谷さんが霞みがかってしまったので
前にいってもらいました。バーン↓。

d0226500_063793.jpg


そして横に並んで↓。

d0226500_081140.jpg


d0226500_083045.jpg


d0226500_084570.jpg


塩谷さんが顔ハメ看板用にカメラと三脚をお持ちだったので
沢山撮ってもらいました。
(この写真を見ると、いつも喫茶きのこが
どこで打ち合わせしているのか丸解りですねー。)
三脚を入れている巾着袋がきのこ柄でしたよ!

d0226500_0103651.jpg


そして大事なお知らせがもうひとつ。
顔ハメ看板ニスト塩谷さんの本が
なんと本日8月28日に発売となりました!!!

d0226500_0214557.jpg

「顔ハメ看板ハマリ道」

ぜひともチェックしてみてください!
少し中を拝見させてもらったのですが
看板にハマッた無表情な塩谷さんのオンパレードで
今にも看板ごと歩き出しそうなハマリ具合のものとか
上司の方と一緒に巡った旅や、クスっと笑えるものばかりです。
そして、チムニー画伯との対談も載っています!!
喫茶きのこの写真もチラリ乗っています。嬉しいです。

そんなこんなで
この本を買って予習をして
10月のツアーに参加してもらうとより
楽しいと思います。

10月に、お会いしましょうね!
[PR]
by kinokoto | 2015-08-28 23:30 | きのこな日々

新しい喫茶きのこ 2015

こんばんは。

きのこな皆さまはもうご存知&既に
行かれたという方も多いと思いますが

やっと行ってきました!

小林路子の菌類画 きのこ・イロ・イロ」展

d0226500_010467.jpg

チムニー画伯とぐりちゃん。

展示質に入る前の撮影可能なところに
きのこのレプリカやきのこグッズなどもあり↓
d0226500_0114349.jpg


夢中で観察と撮影↓
d0226500_0124029.jpg


じーーっ。↓
d0226500_0131088.jpg


昔、小林路子さんの「森のきのこ」という絵本を友達にいただき
何度も何度も読み返していて家にある絵本はもうボロっとなっています。
それくらい大好きだったので
じっくりと観てきました。

その後は喫茶店へ。

これから始める、新しい喫茶きのこの
あれこれを少し話し合ってきました。

d0226500_1243548.jpg


新しいというのは一体??

喫茶きのこは今年、きのこアイドルななちゃんを
中心とした活動をメインにやっていこうと
去年から色々と準備をしてきました。

しかし!!!
ここにきてななちゃんが、突然きのこの森へ帰ってしまったのです。
まぁどうしたことでしょう。

そんなこんなで、喫茶きのこの活動は
急遽方向転換を余儀なくされ
7月からワークショップやパーティ
手づくり市とフリマ、野外のツアーなどを予定することなりました。

楽しいことたくさん考えてますので
ブログやツイッターをチェック、お願いしますね!
[PR]
by kinokoto | 2015-05-13 01:38 | きのこな日々

続・きのこな日々

またまた最近のきのこな日々の様子です。

もう先月のことになってしまいましたが
お世話になっている trunk:chiyo
イラストレーターchiyo さんの
西武池袋本店で開催された
「カラフルうさぎパーティ」
そちらで何日か、スタッフとしてお手伝いさせてもらいました。

イースターの展示だったので、
うさぎさんものが中心でしたが
以前このブログでも紹介した
きのこきょうだいたちの雑貨なども
相変わらず可愛くお店におりました!
chiyoさんにきのこちゃんがま口いただいてしまった~!↓

d0226500_22321383.jpg


いつもありがとうございます。
chiyoさんにも登場していただきますね☆
じゃ~ん。丸めがねが可愛いです。↓

d0226500_22333888.jpg


そしてなぜか2人とも同じポーズ。笑

chiyoさんは、今月4月28日(火)から5月4日(月)まで
またもや個展を開催されます。
西武渋谷店A館7階サンイデーにて
「手のひらの上の小さな物語」
またこちらでも少しお手伝いさせていただくので
chiyo さんの可愛い絵や雑貨に
会いにいらして下さい!


次は、いつも喫茶きのこのDMのデザインをしてくれてる
ユキコ嬢が東京へ遊びにきてくれました。

盆栽ティラミスと盆栽パフェを持つユキコ嬢↓

d0226500_2316455.jpg


ユキちゃんは、コヤマの初めての菌友。
きのこいいねと言い合ったのはもう10年以上も前のことです。
ユキちゃんが相変わらずきのこ好きで嬉しい。

コヤマやユキちゃん、チムニー画伯
そしていつもお手伝いしてくれるエミ・ヤングさんとチョコちゃんが
以前通っていた、沼田元氣センセイの乙女美学校。
そこで助手をされていた川島小鳥くんの写真展も
一緒に観に行きました。↓

d0226500_23232717.jpg


写真撮影可なところが嬉しいなぁ。
乙女美学校で一緒だった乙女さんの中には
結構きのこ好きも多くて、
今はなき国際きのこ会館へ
お泊りツアーへ行きましょ!というお誘いもあったし
(残念ながら行けなかったけれど・・・)
パラダイスでした。笑

そして、またまた乙女美学校で一緒だった
ayakaきのこ師匠!
先日お会いして来ました。

d0226500_2341849.jpg


錦糸町の喫茶トミィとニットで
ホットケーキ巡りです。
ayaka師匠、お肌白くてすべすべで
なんだかハッとしました。
久し振りにこんなに
お肌きれいな人にお会いした感じで
うっとり見とれてしまいました。。
そしてもうひとつハッとした、きのこワンピース!↓

d0226500_23455158.jpg


きのこ着て来て下さり嬉しいです!

喫茶きのこでワークショップをしてくれる方をさがしているので
色々と師匠にお話を。
実現するといいなぁ。

と、こんな感じのきのこな日々でした。
[PR]
by kinokoto | 2015-04-21 00:02 | きのこな日々

撮影準備ときのこな日々

ご無沙汰しています。
東京は桜の時期も過ぎようとしているのに
今日はとてつもなく寒かったですね。ブルブル。

しかし暖かい日もあったりと
そろそろ撮影に最適な日々がやってくる予感!

ということで、撮影時の衣装小物を
揃えてみたり、きゃっきゃ打ち合わせしたり
きのこな出来事をいくつかご報告したいと思います。

まずは、先日の喫茶きのこ打ち合わせの際に
きのこを求めお邪魔した「Sanrio Days feat. My Melody」

マイメロディちゃんにはきのこがよく登場しますよね。
早速ななちゃんがきのこ発見!! ↓

d0226500_21582017.jpg


そしてマイメロちゃんの耳つけて
いちご新聞バスにも乗り込みイエイ。↓

d0226500_2235310.jpg


歴代いちご新聞の表紙もズラリと並んでいまして
おおきなきのこに乗ったマイメロちゃんの表紙も。↓
昭和53年2月1日の号

d0226500_2284628.jpg


バレンタイン特集号です。
きのこが目立っていてとても可愛い表紙ですが
よく見ると・・・・

「バレンタインは手づくりでキメルノダ!!
Do it yourself 手づくりのバレンタインハート前線接近中」
「オレたちのバッチリ!ガックリ!!バレンタイン」
「ああ、片思い その2」
「内気な女の子に大ニュース!!
あなたにかわって、バレンタインカードを送ります」

気になる記事ばかり~。
さすが1970年代!!
そしてもう別のいちご新聞の表紙に謎な文を発見しました。↓

d0226500_2226050.jpg


「キノコ弟子の名前発表!!今号もゆかいな笑いの玉手箱」

キノコ弟子ってなに!?笑
検索してみたけどよくわかりませんでした。
ご存知の方、教えてください。

打ち合わせは、久し振りに
喫茶きのこVol.2を一緒にやってくれた
アラキタケもいらして
巨大テーブルでお茶しながら。

d0226500_22463717.jpg


3人揃ってきのこブローチつけてみました。↓

d0226500_22473866.jpg


コヤマはツチグリ。
チムニー画伯はベニテングタケ。
ななちゃんはマッシュルーム。
こちらは、いつも喫茶きのこのDMをデザインしてくれている
ユキコ嬢の手づくりブローチです。

そしてアイドルなのに
撮影時の衣装を自分で取り寄せるななちゃん。
「もしもし。そうですきのこな水玉の赤いワンピースです。Sサイズで。
はい、よろしくお願いしまーす。」↓

d0226500_22571119.jpg


今度ある撮影の話や、今後やることについて
少しずつですが話を進めたり、
撮影時のお揃いの靴をさがしに街へ繰り出したり
相変わらず賑やかな打ち合わせとなりました。

きのこな手提げを持ってきたななちゃんと
手がシュッとなったチムニー画伯↓

d0226500_23153042.jpg


そして打ち合わせ後日
チムニー画伯より、大きめのマッシュルームと
しめじたちが届きました。↓

d0226500_23261735.jpg


さてさて、これらがどのようになるのか。
撮影用のある小物となる予定です。
うまく作れるといいな。頑張るぞー。

きのこな日々は、まだまだ続きます。
[PR]
by kinokoto | 2015-04-08 23:27 | きのこな日々

喫茶きのこ 打ち合わせと歌と踊りの練習

先日、またもや喫茶きのこの打ち合わせがありました。

過去のブログの記事を読んで下さった方は
ご存知かと思いますが
きのこアイドルななちゃんが
「きのこのためいき」という歌を歌っています。


ななちゃんの歌声はかわいいし
へんてこなきのこのアイドルソングをもっと
皆さんに聞いて欲しい!!!
ということで、映像などで配信できるよう準備中です。

d0226500_2250249.jpg

↑ ななちゃんお歌の練習中。

踊りの練習も。
d0226500_22512849.jpg

↑ チムニー画伯は、デリシャスイートスの
元踊り子さんだったのでおちゃのこさいさいの様子。


d0226500_2315556.jpg

↑ ハモったりできたら気持ちよいだろうなぁ。

夜は、いつもの喫茶店で
今年はずっと日本にいらっしゃるエミ・ヤングさんと
きのこブローチをいつも作ってくれるチョコちゃんと
待ち合わせ。

席待ちの間、チムちゃんはななちゃんの
アゴを触って遊んでいます。↓

d0226500_2384725.jpg


ナポリタンなど食べたりしているうちに
d0226500_23192144.jpg


エミ・ヤングさんとチョコちゃんもやってきて
ワイワイ打ち合わせしたり携帯で調べ物したり。
d0226500_2322359.jpg


みんなブロチャーなので、ブローチ拝見!
撮影大会!↓
d0226500_23385965.jpg


さすがのエミ・ヤングさん
本日のブローチは、なんと蟹でした!!↓
d0226500_23423552.jpg


チョコちゃんは、ネコのブローチ。↓
d0226500_23522512.jpg


きのこのこともそうでないことも
なんでも楽しんでいるスタッフたち。

当面このチームできのこなおもしろ楽しいことを
やっていく予定です。
頑張って振り付け覚えなくっちゃ~。
[PR]
by kinokoto | 2015-03-04 23:57 | きのこな日々

チムニー画伯と喫茶きのこ会議 

東京でイノダコーヒーに行けるなんて!
と、大丸にイノダコーヒーができた時にウキウキとお茶しにゆきました。

その気持ちがずっと残っているみたいで
電車にちょっと乗っただけでイノダコーヒーへ行けると思うと
自然とウキウキします。

喫茶きのこの今後について
カフェオレとミンチカツサンド食べながら
ぺちゃくちゃお話してきました。
残念ながら、きのこアイドルななちゃんは急遽欠席で
なぜか蝋人形のような、広井チムニー画伯とふたりきり。キリリ。↓

d0226500_1133153.jpg


喫茶きのこでは、今まで
イベントというかたちで2日間
喫茶やきのこ雑貨の販売、ワークショップなどをやったり
Barをしてきましたが

今年はそういったことに限らず
きのこにまつわるおもしろ愉快なことを
なんでもやってみようと思います。

今年の喫茶きのこの打ち合わせに使うノートは
キキララきのこノートにしてみました。↓

d0226500_1242141.jpg


マイメロちゃんはきのこよくあるけど、
キキララにきのこは珍しいなぁ!

そしてチムニー画伯が
話の途中になにか思いつくとガシッ!と
私の手首を掴むので↓

d0226500_1273154.jpg


手の甲の血管浮き出まくりでした。
思わず撮影。

蝋人形ではないチムニー画伯も。
かわいい↓。

d0226500_137814.jpg


カフェオレ飲むと
ラッパ吹いてるようになるコヤマ↓。
何度飲んでもラッパ。

d0226500_138685.jpg


こんなことしながら
おいしく楽しい作戦会議でした。

もうすぐあたたかくなるだろうし
野外で撮影したりもしやすくなるので
サクサクすすめていけたらいいな。

今後の喫茶きのこの活動を
どうぞ楽しみにしていて下さい☆
[PR]
by kinokoto | 2015-02-23 01:57 | きのこな日々

菌賀新年 2015

菌賀新年 2015

あけましておめでとうございます。

代表して喫茶きのこのアイドル
ななちゃんよりご挨拶です。

d0226500_246245.jpg


今年もどうぞ宜しくお願いします!
手に持った子羊ちゃんが可愛いなぁ。

ななちゃん、お正月なのでお着物着てくれました。
徹子さんのタマネギヘアに
おめでたく獅子舞を乗っけて
鶴も飛ばしてみましたよ。
もちろんきのこもネ!

d0226500_314564.jpg


そしてきのこの半襟にきのこの大きな帯留め。↓

d0226500_333740.jpg


なんだかあっという間に年が明けてしまいまして
昨年の喫茶きのこの活動を少し振り返ってみたいなと思います。

まずはニッポン放送へお邪魔し
「上柳昌彦 山瀬まみ ごごばん!
フライデースペシャル フライデートピックス」にて
五戸アナに喫茶きのこのことをご紹介していただきました。
そしてなんとまさかのきのこアイドルななちゃんが歌う
「きのこのためいき」が流れるという。
のっけからそんな!!

d0226500_3201846.jpg


そして勢いついたまま
喫茶きのこVol.3開催。
3回目はもっときのこを食べようプロジェクトの
なめこ3兄弟なめじろうが遊びに来て
盛り上げてくれました。

d0226500_3305312.jpg


秋にはエビキノ!に参加させていただき
Bar きのこ倶楽部を開店。
初めての夜のみの営業。
ちょうどハロウィンだったこともあり
きのこの国のアリスになったななちゃんが
とってもキュートでした。

d0226500_3342318.jpg


いつものんびり活動している私たちですが
色々な経験をさせていただいて
充実していました。
イベントにきていただいた皆さま
気に掛けてくれたり、興味を持ってくれた方々も
菌友さんたちやイベントお手伝いしてくれた
乙女さんたちなどみんなみんなに感謝です。

ありがとうございました。

今年はワークショップやきのこお散歩ツアーとか
他のきのこイベントを盛り上げたり
今までと違ったことを沢山やっていきたいです。

きのこのあるところで愉快に活動していきますので
今年もどうぞ宜しくお願いいたします☆
[PR]
by kinokoto | 2015-01-01 14:29 | きのこな日々

喫茶きのこという名前できのこに纏わる様々なことをやってます。喫茶イベント・手づくり雑貨・ワークショップ・顔ハメ看板・うた踊り。イベント依頼承ります。ツイッター@kissakinoko Instagram→kissakinoko


by kissakinoko
プロフィールを見る