<   2011年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

きのこミュージック

お待たせしました!
きのこミュージックとはなんぞや? と 思っていた方も多いことでしょう。


喫茶きのこ」当日

お部屋できのこに纏わる音楽を数曲流そうと思っています!

そしてなんと、シンガーソングライターのフルハシアツシくんが
きのこの歌をつくってくださいました!!!わー。

どんな曲かは当日までのお楽しみですが
歌詞をフルハシくんよりいただきました。




「サルノコシカケ」

あの子は今日も座ってる
大きな海を眺めながら
あの子は今日も座ってる
青い空を見つめながら

アメリカ 遠くにある
行けるか この空を飛んで

あの子は今日も座ってる
お弁当を食べながら
あの子は今日も座ってる
未来という木の根元で

飛べるか 胞子のように
行けるか この空を
アメリカ 遠くにある
行けるか この空を 飛んで




このうたは、ウクレレの弾き語りとのことです。

ワタクシkもまだ聴いてはいないので、すごーーーく楽しみです。
個人的には「お弁当を食べながら」のところがお気に入り。

フルハシアツシくんのサイトはこちらです→ 
当日、この「サルノコシカケ」は流すだけになりますが
その他のフルハシくんのCDを販売いたします。
夏には新譜も出るらしく、ボーダー部にてライブも企画中ですので
今後要チェックです!!

サイトから曲も視聴できますので、気に入った曲の入っているCDを
購入されるのもいいかと思います♪

そして昨日のブログでもきのこに遭遇と書きましたが
なんと今日も遭遇。

しーかーもー

すごいです。(←ハードルを自ら上げる。)



じゃん。

d0226500_1225390.jpg


若干キモっ。ですが。このきのこの大群。わかります?
んでまだあります。


d0226500_125883.jpg


もっと大群。ぎょぎょ。



d0226500_1261669.jpg



こんなのもあって



d0226500_127512.jpg


ベンチにまで。

こんな感じにきのこがちりばめられたベンチがあと2つほどありました。
なんなんでしょう、素敵な散歩道に突如として現れるこの
きのこゾーンは!

衝撃的でした。

どこにあるか知りたい人は、喫茶きのこ当日
こっそりkまで聞きにきてくださーい。

知りたい人・・・・・いるかな。
[PR]
by kinokoto | 2011-05-31 23:59 | 喫茶きのこ

きのこ彫り師


Kです。こんばんは。(もう今日は先に名乗っておく!)

「喫茶きのこ」が開催される6月4日(土)・5日(日)がどんどん
迫ってきております。えーもうてんやわんやです。

そんな中、kizu さんより

消しゴムはんこが届きましたー!!
もう、ほんっとにすごいんですよ。見て下さい、こーれー!↓

d0226500_1105663.jpg


画像がとんでもないことになっていて申し訳ないのですが
kizu さんごめんなさい!!
そして差し入れ&きのこ切手をありがとうございます。)

この腕前、すごいでしょーう!!!
きのこのヒダがっ、なんと細かいことでしょう。うっとりしますね。


もういっちょう↓

d0226500_1144546.jpg


消しゴムはんこ 1パック650円。

こちら1パックにつき100円を東日本大震災関連へ寄付されるとのことです。
(募金先はまだ未定。決まり次第kizuさんよりお知らせいただきます。)

他の作家さんの雑貨もそうですが
数に限りがありますので、狙っているものがある方はお早めに!


そしてこちら・・・。

d0226500_127721.jpg


今日、出掛けに歩いていて見つけたカエルです。
きのこをしっかり掴んで掲げていますねー。なんなんでしょう?

きのこ好き(きのこ病)になると
街中できのこに遭遇したときの嬉しさったらもう。ふふふ。

皆さんも日常での小さな幸せを増やしてみませんか?
こちらの世界へいらっしゃいまし!(← ちょっと怪しい?)

まずは西荻窪にてお待ちしております!!
[PR]
by kinokoto | 2011-05-30 23:57 | 喫茶きのこ

晴れますように~♪

こんばんわ~!

東京は早くも梅雨入りをし、
植物とくに「きのこ」にとっては雨は嬉しいものでありますが、
毎日雨でみなさん、お出かけにお困りではありませんか?

でも、6月4・5日はきっと晴れるだろうな~と
思いこんでいるRです。

今日は先日も書きました、「きのこおり紙体験」の
折り方を描いておりました。
かんたんに折れるので、所要時間は1~2分としています。
ぜひ、「喫茶きのこ」の思い出にたのしいおり紙体験をどぞ♪
d0226500_051720.jpg

また、この体験は折り紙1枚10円~(お気持ちで)にて、
東日本大震災による被災地への支援のため
「きのこおり紙募金」として行わせていただきます。

検討していた募金先は、
『喫茶きのこ』の会場でもあります「モイスェン」さんのある
杉並区と交流のある福島県南相馬市への被災地支援に、
「モイスェン」さんの加盟している商店街を通じて寄付をさせて頂きます。

ご協力、よろしくお願いします。

南相馬市への詳しい支援金の内容は杉並区のHPをごらんください。


今週末にせまった「西荻茶散歩」に向けて、
西荻窪の各お店の皆さまも
様々な展示やイベントを企画されております。

6月4・5日に西荻窪へ来られたら、
きっと楽しい嬉しいことに出会えると思います。

西荻窪に詳しくない方や
どのお店に行こうか迷われている方は、
「西荻茶散歩」のHPが分かりやすいので参考になさってください。
[PR]
by kinokoto | 2011-05-30 00:12 | 喫茶きのこ

きのこ文具

こんばんわ!

一昨日の日記にもありますとおり、
『喫茶きのこ』は展示もとても楽しい内容になりそうで、
楽しみなRであります♪

今日は、作家さんの販売作品のご紹介をします!

今回のDMのイラストを担当してもらったはちみつおちゃんによる、
すべて「喫茶きのこ」のための描き下ろしイラストによる、
「きのこ文具」(ポストカード・ぽち袋・シール)が揃いました。

きのこ好きな方へ思いを込められて作られており、
何よりイラストの丁寧な仕上がりはスタッフ一同感動!!


ポストカード (150円/1枚)
d0226500_011621.jpg

絵柄は全部で3種類。
絵本の中に出てきそうな絵柄がそろっています。
上の絵柄は、森の中、きのこの上でたのしく憩い中。
左下の絵柄は、「モイスェン」のクッキーラベルがもしきのこ柄だったら。
右下の絵柄は、一夜(ヒトヨ)にして溶けてしまい、
まるでインクが出来あがるようなヒトヨダケ。

ぽち袋 (180円/1袋)
d0226500_23502530.jpg

一つ一つ丁寧な手作業で組み立てられたぽち袋。
表面、裏面には、それぞれ異なるきのこ柄が描かれており、
きのこ師匠もあっと驚かれたフタのデザイン(上がきのこ、下が草模様!?)。
中に何を入れるか考えるだけで、わくわくします。

シール (250円/1シート)
d0226500_2355521.jpg

きのこの菌糸たっぷりのシールは、1シートに24枚付。
貼るところは色々、封筒・手帳・カレンダーなど、
何に付けても喜ばれること間違いなしです。
マット加工と光沢加工の2種類でどちらも柄は同じになります。


こちらの3アイテム揃うまで、
DMのイラスト制作と並行しながらさぞ大変だったことと思います。

みなさん、どれも欲しくなったのでは♪

お求めは、6月4日・5日の「喫茶きのこ」で、どぞ。



*内容価格等変更ある場合は、会場でご確認ください
[PR]
by kinokoto | 2011-05-25 23:00 | 喫茶きのこ

きのことしましま

こちらをご覧下さい ↓

d0226500_131111.jpg


2008年に埼玉県立川の博物館開催された企画展
「きのこノート -森をささえる 菌の華- 」を観に行った際に
ロビーにあった巨大きのこです。


近くで見るとこんな感じ。

d0226500_1345725.jpg



ひゃー。これを見付けた時、ぐんとテンション上がったのを覚えています。

科学映画『きのこの世界』上映会もあり、こちらもしっかり観てきました。
一緒に行った人は隣で寝ていましたが・・・。

「喫茶きのこ」では、この展覧会の冊子(きのこノート)も展示する予定です。
お楽しみに。


そしてそして、参加作家さんたちの中に
ボーダー部という
名前があるのですが

このイベントを企画させてもらっているワタクシkが
その名前で勝手に参加させていただいています。

ボーター部とは、ボーダー柄を愛する人たちの集まりでして
ボーダー柄の服を身に着けてみんなで楽しいことをしようという部活です。
ワークショップやライブ、ピクニック、1日喫茶などなど
これからも続けていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

で、今回はこのような雑貨を販売いたします。

d0226500_1464619.jpg


アップリケ付きティーコゼ&ポットマット&コースターのセット。
まぁだいたいいつも作るっていうとこれなんですが。
ちょっと昭和なアップリケを付けてみました。もちろんきのこも。


d0226500_1497100.jpg


そしてきのこチロリアンテープ付きのコースター。
以前ライブイベントをやったときに作り、注文などもいただいたので。
中に綿が入っていてちょっとふかふかしています。

d0226500_1512528.jpg


タグも可愛く付けてみました。
いろんな柄の布がありますので、お気に入りを見つけてくださいね。

これから夏になりますが、女性は夏でも温かいものを飲んだほうが良いと
聞きますね。夏でも使っていただけると嬉しいです。

れっつきのこで冷えとり!
[PR]
by kinokoto | 2011-05-24 23:50 | きのこな日々

きのこ師匠

「喫茶きのこ」では、きのこ雑貨の展示もあります。

ワタクシk の家にもきのこ雑貨はあるのですが
展示をするとなるとちょっとさみしい感じの量でしたので
我らがきのこ師匠! あやかさん にご協力願おうと
今日は師匠のお宅へお邪魔してきました。

まーあるわあるわ。すごい!きのこの雑貨ってこんなにあるものなのねと
驚きました。しかもお借りした大量の雑貨のほかにもまだまだあるとのこと。
本や洋服なども。

お部屋にもところどころにきのこが。
展示させてもらう雑貨類は、イベントでのお楽しみなので
お見せできませんが(本当はすんごく見せたいっ!!!)

d0226500_23265819.jpg


炊飯器にもきのこ手拭いが。


d0226500_2331665.jpg


テーブルにも。


そして・・・・

d0226500_2332331.jpg


愛娘ちゃんもきのこ柄の帽子を!!
かーわーいーー。

さすがです。さすが師匠~。


小雨が降るなか、キャリーバッグとリュックと紙袋にきのこ雑貨をたんまり詰めて
ヨタヨタと家に帰ってきました。頑張りました。
さてまたこれらを西荻窪に持って行かなくては・・・・(ボーゼン)
自分の雑貨もあるしね!一体どうなることやら!

皆さま、「喫茶きのこ」でのきのこ雑貨の展示
どうぞ楽しみにしていてください☆

あやかさん どうもありがとうございました。
[PR]
by kinokoto | 2011-05-23 23:44 | きのこな日々

DMが♪ (配布店更新)

d0226500_0255873.jpg

こんばんわ!
今日は待ちに待ったDMが届きました~♪
とてもかわいい仕上がりになっており、幸せ気分のRです。

DMを置いて下さるお店のみなさま、どうもありがとうございます。

そして、
多忙の中、こんなにすてきなDMを制作された、
お三人(yukiちゃん、はちみつおちゃん、Kさん!)ありがとうございます。

会場となる「モイスェン」さんにDMと店頭専用チラシ(必見♪)を
渡しに行った際、お店に買い物に来られていた方が
「茶散歩のチラシをみて『喫茶きのこ』がとても気になっていて…」
とおっしゃるので、嬉しくて、飛び上がりそうでした。


<きのこ菌(DM)配布店> 5月25日更新しました
西荻窪
loupeveriteco あしかホテル喫茶室喫茶あとポチコロベーグル
crouche信愛書店AMULET

鎌倉
CLOUD BLDGディモンシュ

New!高円寺
サンダル書房

New!外苑前
J-Cook

最近良く聞かれるのですが、イベントの名前は「喫茶きのこ」ですが、
喫茶店でもカフェでもありません。当日は、西荻茶散歩に連動したお茶(無料)のご用意のみとなります。
ややこしいかもしれませんが、よろしくお願いします☆

詳しくはこちらをご覧ください。→ 

みなさまのお越しお待ちしております♪
[PR]
by kinokoto | 2011-05-20 23:33 | 喫茶きのこ

きのこづくり

近々届く、DMを楽しみにしているRです。

今回のはちみつおちゃんによるDMのイラストは、
街で見かけていただいても「はっ」と目につく、かわいさです。

DMを置いていただけそうなお店を考えていたら、
またも、ワクワクしてきました♪

そのはちみつおちゃんから、
きのこモチーフのぽち袋の制作中の写真が届きました~。
d0226500_0415854.jpg

先日、サンプルを見たきのこ好きの友人(きのこグッズ収集の師匠)
をも驚かせたデザインで、
さらに、さらに、1枚1枚丁寧にカットして制作している一品です。

これまで紹介しているどの作家さんのきのこも欲しくなりますね~。
6月4日・5日は、「モイスェン」さん2階で『きのこ狩り』
どぞ、おたのしみに。

ところでみなさん、きのこの公園が中野にあるそうです。
気になったので、検索をしていたら、所在が分かりました♪ 

いつか行ってみたいです。
[PR]
by kinokoto | 2011-05-19 23:31 | 喫茶きのこ

リアル!

きのこ好きな人って、意外と多いな。

というのが今回のイベントをやるにあたって最初に思ったことでした。

菌友がじわじわ増えて本当に嬉しいです!


さて、消しゴムはんこの kizu さん より
きのこはんこの使い方提案 の画像をいただきました。

これ!すんごくツボです!!
ワタクシkはどちらかというと、リアルなきのこ雑貨が好きなものですから~。

d0226500_23221770.jpg


お菓子のラッピングに!という提案です。

d0226500_23234812.jpg



透明な袋にきのこハンコをぽちっと。

d0226500_23244748.jpg


中身はチョコを染み込ませたラスクだそうです。こちらも気になる!
kizuさん手作りって!
かなりおいしそうなんですけど!じゅるる。

d0226500_232652100.jpg


水色の紙にぽちぽち押して、フィナンシェをキャンディーまき。

詳しくは、ぜひ kizu さんのブログも合わせてご覧くださいね! → 

こうやって使い方をいろいろ考えると、楽しくなりますねー。
これらの消しゴムはんこ、「喫茶きのこ」に並びますので!!
[PR]
by kinokoto | 2011-05-18 23:37 | 喫茶きのこ

おり紙のきのこ

みなさま、こんばんわ。
昨日のきのこのキーホルダーに見入ってしまった、Rです。

最近、会う人、訪れるお店などで
『「喫茶きのこ」というイベントをやります』と言うと、
「きのこ!?好きなんです♪」と反応をいただき、とっても嬉しいです。

そんなきのこ好きのみなさまに楽しんでいただけるように、
当日の会場ではきのこ関連の展示、販売に加えて、
体験会的な「きのこおり紙づくり」も予定しています。
d0226500_23455914.jpg

折り方はとっても簡単で、どなたでもすぐにできると思います。
そして、作った「きのこ」は、どうぞお家にお持ち帰りいただき、
ノートや本のしおりにしても、
はたまた、カーテンや壁に貼っても♪
d0226500_23524568.jpg
d0226500_2353844.jpg


また、この「きのこおり紙づくり」では、
地震で被災した地域への募金につながるよう、
『きのこおり紙募金』として1枚10円~(お気持ち)で、
開催をさせていただければと思っています。
募金先については、いくつか候補がありますので、少々お待ちください。


本日のおまけ記事として、きのこつながりで、
東京都庭園美術館で開催中の「森と芸術」展では、
きのこモチーフの服やアクセサリーを身につけていくと、
入場料が割引になるそうです!
(完璧なマッシュルームカットもOK!?)
[PR]
by kinokoto | 2011-05-17 23:14 | 喫茶きのこ

喫茶きのこという名前できのこに纏わる様々なことをやってます。喫茶イベント・手づくり雑貨・ワークショップ・顔ハメ看板・うた踊り。イベント依頼承ります。ツイッター@kissakinoko Instagram→kissakinoko


by kissakinoko
プロフィールを見る