<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きのこおり紙募金、ありがとうございました!

みなさま~、こんばんわ。

「喫茶きのこ」から2日間がたった今日も
『きのこミュージック』が、
突然仕事中に頭の中にぐるぐるかかるRです。

これは、「きのこ診療所」に行かねばならないか…
いえ、それだけ、きのこのパワーがすごかったということですね♪
そして、すごかったのは、来場者の方々の多さです☆

会場では西荻茶散歩に連動して、
「きのこ茶」か紅茶をお配りしておりました。
その使用したカップ数によると、
2日間でのべ500名近くの方に
きのこの世界を見ていただくことが出来ました♪
d0226500_232052.jpg

きのこ大師匠・I氏もご来場してくださいました!
(I氏がだれかは、改めてKさんから詳しく書きますが、
ヒントは上の写真のどこかに…)

この場をおかりして、快くDMを置いてくださいました、
お店の皆さまにも感謝いたします。ありがとうございました。

会場でお配りしていた「きのこ茶」は、
思っていた以上に好評で、みなさんにとっても喜んでいただけました。
暑い中用意して、良かったです♪
助っ人で来てくださった、大和店長、ユキちゃん、さっちゃん、
本当にありがとう!

ようやく、本題ですが、
みなさまにご協力いただきました、
「きのこおり紙募金」を集計いたしましたので、
ご報告させていただきます。
合計1640円を皆さまより募金いただきました。

こちらは、事前にご案内しておりました通り、
東日本大震災の被災地・福島県南相馬市への支援金として、
早速、寄附させていただきました。
(「モイスェン」さんの加盟する商店街を通じてお願いしました。)

1枚10円~で募っていたので、
正直こんなにも集まるとは思っていなかったのですが、
みなさまのご協力に感謝いたします。

また、きのこおりがみを作られた方はとても簡単なので、
家でもぜひ、何個も作ってみてください♪

おまけフォト☆
いろんな子たちにきのこを身に付けて…
d0226500_23352444.jpg

d0226500_23372250.jpg


色んなきのこグッズでひときわ目立つ、パーカーときのこ傘。
d0226500_23383546.jpg

d0226500_23391014.jpg


わたくしRが激写していた、「月刊きのこ」。
こういう雑誌もあったとは…!
d0226500_2340453.jpg

[PR]
by kinokoto | 2011-06-07 23:44 | 喫茶きのこ

ありがとうございました!!2

「喫茶きのこ」ですが、本当にたくさんの人にいらしていただきました。

初日も二日目もピーク時には、お部屋に入れない方もいて
時間をずらして再度いらしていただいたり
ゆっくりご覧いただけずご迷惑もお掛けいたしました。

はちみつおちゃんが描いたきのこラベルのクッキー&ガレットも見事完売!!

d0226500_22322282.jpg


お買い上げいただけた方、このきのこラベルはかなーーーりレアですので
召し上がる前に写真撮影をお忘れなく☆


2日間がめまぐるしく過ぎていき、私たちスタッフは

きのこミュージックをエンドレスで聞き
きのこ茶を配りまくり
「きのこ」という単語を連発しまくった結果
若干おかしくなっておりまして・・・・

「き・き・きのこ~♪」と人目を憚らず真顔できのこミュージックを口ずむ

ワタクシk は Rちゃんをなぜか「ねぇ、きのこちゃーん」と間違えて呼びだす
(しかも本人自覚なし。モイスェンさんに言われて気付く)

モイスェンさんも見事にきのこ病を発症され
日野にお住まいになる方に「え、きの?」と聞き返す(意味不明 笑)

などのいろんなきのこ障害が・・・・。


そしてそんな中

きのこ雑貨展示にご協力いただきました
我らがきのこ師匠、あやかさん が
いらしてくれましたーーーー!

どどーん。

d0226500_22493258.jpg


美人きのこ師匠です!耳には糸きのこピアスがさりげなくプラリ。さすがです。


こうしたみなさまのご協力なくしては、成し得なかった「喫茶きのこ」。

本当に感謝の気持ちでいっぱいで、昨日の夜は
みんなありがとうありがとうと感謝で涙を流している夢まで見ました。

最初きのこ好きというわけではなかったのに、一緒に企画から広報までこなしてくれ
気まぐれなkに最後までお付き合いくれたRちゃん。

イベントをなにかやってもらないかと声を掛けてくださり
普段からも大変お世話になっているモイスェンさん。

きのこ雑貨を作ってくださった

ちゃん

9179erie ちゃん

はちみつおちゃん
二日間いてくれてお手伝い&売り子さんをしてくださいました!
お疲れさまでした!!

kizu さん
遠いところいらしてくださり、がっつりお手伝いまでしてもらいました!
ありがとうございました!!本当に感謝です!!

きのこミュージック「サルノコシカケ」をつくってうたってくださった
フルハシアツシくん

あ、フルハシくんもごらーいてーん!
無理矢理きのこ帽をかぶってもらいました(笑)


きのこ帽子にくっつける虫たちを作ってくれ
その上、搬入お部屋飾りつけまで手伝っていただいた ななちゃん
初日仕事前にいらしていただき、きのこ帽子が誰よりも似合っていました!
看板娘としてずっといてほしかったーーー。いつもありがとう。

1日目、喫茶きのこピーク時にきのこ茶を作り配り
大勢の人をさばいてくれた 大和 くん。
喫茶きのこの店長の称号を差し上げます。いつもありがとう。

そして、普段もいつも助けてもらっている yukikoデザイナー
DM制作でもお世話になりましたが、遠いところきてもらって
きのこ茶作りのお手伝いいただきました!!ありがとう!!
お疲れさまー!!大丈夫かな?


本当にみなさま、お世話になりました。

どうもありがとうございます。

「喫茶きのこ」は終了いたしましたが、これからもブログは更新されますので
どうぞ楽しみにしていてくださいね!

すごーーーーい人が来店してくださったりしたので
それも更新したいです。



d0226500_013250.jpg


月刊きのこを激写するRちゃん ↑
[PR]
by kinokoto | 2011-06-06 23:45 | 喫茶きのこ

ありがとうございました!!

みなさま、こんばんは。

西荻茶散歩に合わせて焼菓子屋モイスェンさんでひっそりと
限定開店された「「喫茶きのこ」ですが

ひっそりどころか大盛況でした!!!!

来てくださったみなさま、ありがとうございました!!!!


もーーーう書きたいことが盛りだくさんです。




モイスェンさんの店先には、きのこがささったヤカンと
喫茶きのこのボーダーポスターとDMが。

d0226500_21132574.jpg



店内でおいしそうな焼き菓子&タルトなどに目を奪われつつ
勇気を出して、なぞのきのこ階段を上ると

d0226500_21161644.jpg



目の先に、干し椎茸と造花のリースが。

d0226500_2123886.jpg



きのこミュージックも聞こえてきて、階段を上がりきった先のお部屋はもう
きのこの世界です。きのこ茶のいい匂いも!

お茶をのみつつテーブルでではきのこ折り紙を折ったり

d0226500_21292939.jpg


d0226500_2130476.jpg



入り口付近では、きのこ帽子をかぶって撮影大会!

d0226500_2133682.jpg


このきのこ帽子、大活躍でして
本当に作ってよかったです。選べる虫まであるー!!と皆様に喜んでもらえました。



d0226500_21383464.jpg


きのこ雑貨展示スペースにもみなさん目が釘付けでした。

d0226500_21394477.jpg



つづく
[PR]
by kinokoto | 2011-06-06 21:42 | 喫茶きのこ

1日目、大盛況でした♪

みなさま、こんばんわ~。

本日、「喫茶きのこ」は無事に限定開店をし、
大勢のお客さまにご来場いただきました。
お越し下さったみなさま、ありがとうございました。
d0226500_23173853.jpg

また、ピーク時間にお越しいただいた方には、
ゆっくりとご覧いただけず、申し訳ございませんでした。

明日も本日と同様、11:00~19:00にて、
西荻窪の焼菓子店「モイスェン」さん2階にて、
たくさんのきのこ達と一緒に、お待ちしています。

d0226500_23202020.jpg

d0226500_2319564.jpg

「喫茶きのこ」に合わせて販売している、
作家さんによる各種きのこ雑貨および、
「モイスェン」さんの限定きのこラベルの
ガレットと各種クッキーは、どれも大人気で、
きのこ菌糸たっぷりと付けて、みなさまのお家へと
旅立って行きました♪

そして、
たくさんのきのこ雑貨の空間ときのこの音楽とともに、
きのこ帽子記念撮影やきのこおり紙体験を
おたのしみいただきました~。
d0226500_23244560.jpg

d0226500_23252587.jpg


『きのこおり紙募金』では、折り紙1枚10円~(お気持ちで)
皆さまにご協力いただき、本日730円集まりました。
ご協力ありがとうございました。
明日もひきつづき、よろしくお願いします。

お天気も良くて、「西荻茶散歩」のMAPを持ち、
西荻の街を西へ東へ、北へ南へと、
みなさん楽しまれているようでした。

そしてわたくしRも色んな出会いや驚きの再会もあり、
とっても楽しい1日でした~♪

それでは、明日もご来場お待ちしております。

フルハシアツシさんの「サルノコシカケ」を含む、
きのこミュージックがあたまからはなれないので、
夢でもきのこに会いそうです。
[PR]
by kinokoto | 2011-06-04 23:44 | 喫茶きのこ

いよいよ、です!

みなさま~
いよいよ本日4日(土)11時より「喫茶きのこ」が
限定開店します。
心配だったお天気も晴れそうで、まさに「茶散歩日和」ですね♪
d0226500_1234023.jpg

3日(金)は前日準備であり、
わたくしRは仕事の都合により途中参戦で展示準備をしてきましたが、
着いたときには、奈々ちゃんとKさんによって、
すでに見事なきのこの世界が待っていました~!!

みなさまにも存分に楽しんでいただける、
「きのこの世界」になっております。

ご来場、お待ちしています♪

2011年6月4日(土)・5日(日) 11:00~19:00
場所:『Maeuschen』(モイスェン)2階

交通:JR総武線「西荻窪」駅南口下車徒歩3分 
(土日は黄色の総武線が西荻窪に停まります。オレンジ色の中央線には乗らないように♪)

お店の場所はこちらです。 (HPより抜粋)
d0226500_2332239.jpg

西荻窪駅からは線路の下のマクドナルドに着いたら、まっすぐです。

参加作家
<kizu> 消しゴムハンコ
9179erie> アートとポストカードとキーホルダー
はちみつお> イラストレーター
フルハシアツシ> きのこの歌
> 羊毛雑貨
ボーダー部

きのこコレクター&展示協力のみなさま
文香さん、yukikoちゃん、奈々ちゃん

オリジナルきのこグッズ、きのこクッキー&ガレットの販売、
たくさんのきのこ雑貨の展示に加えて、
これまでのblogでも掲載している、
きのこの歌に、きのこ帽子記念撮影、きのこおり紙・・・etc
と色んなきのこの愉しみがありま~す♪
どんな2日間になるか、今からとてもわくわくしています。


先ほど少しがたっと地震がありましたね。
ちょうどこの「喫茶きのこ」の準備を始めたころに、
東日本大地震がありました。
あの時は「喫茶きのこ」は出来ないのかな?と思ったこともありましたが、
この日を楽しみに待っていてくれた皆さま、
そしてご協力いただいた皆さまのおかげで、
こうして無事に開催までたどり着きました。

この場をお借りして、お礼申し上げます。(まだ始まっていないのに、早い!)

[PR]
by kinokoto | 2011-06-04 01:39 | 喫茶きのこ

きのこクッキーも販売決定♪

みなさん、こんばんわ。
あと2日で「喫茶きのこ」がはじまります♪

このところのたくさんの雨できのこも元気に
なっていることですね~。

さて、今日は嬉しいお知らせです。

「喫茶きのこ」の会場となる焼菓子店『モイスェン』で大人気の
ガレットとクッキーが、
この週末限定で、きのこデザインのパッケージになりま~す♪
d0226500_2322730.jpg

このイラスト、どこかで見たことある!と気づいた方は、
「喫茶きのこ」通ですね。

そうです、先日紹介しておりました、
イラストレーターはちみつおちゃんのポストカードのあのイラストが、
そのままパッケージになりました。
なんとかわいいことでしょ~☆
d0226500_2315373.jpg


お味は、「きのこ味」。
ではなく、お店で大人気の

◇ガレット(発酵バターたっぷり、しっとり)
◆アールグレーティーのクッキー
◇三種類のベリーが入ったクッキー
◆ココア&チョコのクッキー
◇抹茶とホワイトチョコの入ったクッキー
すべて揃います。

このきのこパッケージは今のところ限定販売とのことですので、
この機会をお見逃しなくです。

d0226500_23351890.jpg



なお、『モイスェン』さんでは、タルトなども変わらずありますので、
とても美味しいので、そちらもおすすめです♪

週末は、天気予報の晴れマークも付いているので、
みなさん安心して、「西荻茶散歩」も出来そうですね!

たくさんのきのこと共に、ご来場お待ちしていま~す。
[PR]
by kinokoto | 2011-06-02 23:45 | 喫茶きのこ

きのこになろう



喫茶きのこ」へ来て下さったお客さまたちが
より楽しめるように・・・・と

きのこの帽子を作ってみました!
好きに被って写真撮影していただければと思います♪

が。なんだかちょっとイマイチな仕上がり。


d0226500_11585733.jpg


水玉部分が大きすぎるのか??

d0226500_11594059.jpg


はたまたそれ以前の問題なのか。


水玉模様やヒダを付ける前の段階で被った感じは、こうです↓

d0226500_1212471.jpg


そしてこのきのこ帽ですが、
なんとカサの部分にピョコンと虫とか付けることができまーす!

d0226500_1224488.jpg


これはカラフルテントウムシですが
他にも芋虫みたいなのやいろいろありますので
好きに選んでくっつけてくさだい。可愛いです!
ちなみにこの虫たちは、いつもこまごましたところで助けてもらい
お世話になっているななちゃんが作ってくれました。

ななちゃんは
明日の搬入(お部屋の飾りつけなど)も手伝ってくださるので
どんな空間になるか楽しみにしていてください!
雑貨や手芸の本などの撮影に使用する洋服や雑貨作りなどもしているので
センスの良さ、がっつり頼りにしています!!
[PR]
by kinokoto | 2011-06-02 12:16 | 喫茶きのこ

喫茶きのこという名前できのこに纏わる様々なことをやってます。喫茶イベント・手づくり雑貨・ワークショップ・顔ハメ看板・うた踊り。イベント依頼承ります。ツイッター@kissakinoko Instagram→kissakinoko


by kissakinoko
プロフィールを見る