<   2012年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

きのこと出会う日々

こんにちは。きのこ好きな皆さま、いかがお過ごしですか?

スタッフこやまは先日、伊豆修善寺のほうに行ってまいりました。
苺狩りをしたり楽しんでいたのですが、ふとこんなものを発見!

d0226500_1632087.jpg

んむむ!?椎茸マドレーヌ???
んがっ。これはーっと慌ててUターン。
購入いたしました。挙動不審気味にお店に入るも
お店のおばさんはとても優しく対応して下さり、ホッ。

d0226500_16352584.jpg

こちらです。うはー、これはちょっとどんな・・・・
食べるのに勇気いりますな。。
で、半分に切った断面がこちら↓ がーん!!衝撃的ですカタチそのまま(笑)

d0226500_16474323.jpg

 味はおいしい。しっとりと普通のマドレーヌのお味です。
きのこは主張していません。
「自慢の逸品」とお店のポスターに大きく書いてありましたので
珍しいし普通においしいいし、名物になるといいですね。
こちらはこのマドレーヌを作っている三芳屋製菓さんと
近くにある東京ラスク伊豆ファクトリーさんで購入できるそうです。
 
知らなかったのですが、伊豆は椎茸のまちなのですねぇ。
伊豆市周辺に「清助」ブランドという椎茸があるらしく
しいたけMAPなどもありました。

d0226500_1795720.jpg

立ち寄ったのは、きのこ総合センター。
きのこの生態、きのこの生産の仕組み、椎茸の歴史等が
展示してありました。わほーい。
 
d0226500_17122991.jpg

 
d0226500_1713529.jpg

こんなのとか
d0226500_1714721.jpg

きのこ切手とか

一番気になったのはこのポスター↓
d0226500_17193132.jpg

こんなストレートに!!そして古くささもたまりません。
 
と、狙って行ったわけではないのですが
偶然いろいろなものに遭遇し、より楽しめました。
しいたけMAPにはこんな見所も載っていました↓
 
d0226500_1745444.jpg

清助どんこの由来看板と椎茸ベンチ。
次行ったときには寄りたい!!
 
喫茶きのこスタッフさんたち、椎茸マドレーヌを
次の打ち合わせに持って行きますからねー♪
お楽しみに☆ 


 
[PR]
by kinokoto | 2012-03-25 17:50 | きのこな日々

打ち合わせ2

こんばんは。

また先日、喫茶きのこの打ち合わせをしてきました。

今回から新メンバーのGuriちゃんをお迎え!
Guriちゃんが小学生の頃から知っているため(当時コヤマは高校生)
こうやって一緒になにかが出来ること、とても感慨深いです。じーん。

今回の打ち合わせ風景↓
d0226500_22515057.jpg

きのこトランプを広げ、各自好きなきのこを選んでいるところです。
このきのこが何になるのかは、カタチになってからまたブログで。

d0226500_2255538.jpg

これ↑ 
Guriちゃんが注文した紅茶のポットの蓋。
きのこっぽい。(くらげにも見える・・・)

とりあえず今回決めることをサササと決める。

そして場所を移動し、前回も打ち合わせしたブックカフェへ。

d0226500_2301891.jpg

チーズケーキ、いただきました。
金柑のドライフルーツが添えてありおいしかったです。(←感想苦手。)
喫茶をするとなると、出てきたスイーツや料理の盛り付け
メニューなどじっくり見てしまいますね。
 
d0226500_2351947.jpg

打ち合わせで決めた布たち↑。
この布たちもなにに変身するのでしょうか。
ふふふ。楽しみです。

d0226500_2371134.jpg

水玉布と一緒にファンシーきのこ布も購入しました。
喫茶の中で、なにかに使えるといいな。
[PR]
by kinokoto | 2012-03-04 23:10 | きのこな日々

喫茶きのこという名前できのこに纏わる様々なことをやってます。喫茶イベント・手づくり雑貨・ワークショップ・顔ハメ看板・うた踊り。イベント依頼承ります。ツイッター@kissakinoko Instagram→kissakinoko


by kissakinoko
プロフィールを見る