きのこなお知らせ

こんばんは、前回お話したように
喫茶きのこスタッフの広井チムニー画伯より
新年のご挨拶をいただきました!↓

「去年の喫茶きのこは
(なめじろうの鍋パーティー、
きのこマスコットを作ろうワークショップ、
顔ハメ看板ツアーと)
色んな人と催しが出来てとっても楽しかったです。
今年も愉快な事をやっていきたいな。
何かの形でお会い出来ますように!」
広井チムニー

今年もよろしくお願いします!


で、ここできのこなお知らせがあります。
(直接、喫茶きのこのお知らせではないのですが。)

d0226500_21574130.jpg


前回も書きましたが、我らが飯沢耕太郎さんと北川公子さんの書籍

世界のかわいいきのこデザイン 紙ものきのこ図案帖」DU BOOKS 1,944円(税込)
が2016年1月8日に発売予定となりまして(喫茶きのこのDMを載せていただきました!)
そのトーク&サイン会があるそうです!!DU BOOKSさんよりご連絡いただきました。 


「世界のかわいいきのこデザイン」刊行記念  
飯沢耕太郎さん+北川公子さんトーク&サイン会
1/16土 14時~、紀伊國屋書店新宿本店8階イベントスペース

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-Main-Store/20151212093000.html

詳しくはこちらをご覧下さい↑

サイン会ではご希望のお客様にはご持参のカメラで3ショットの写真撮影をいたします!
お一人様1枚!とか

ふたりがお持ちのコレクションを間近で見られるかも!とか

これは!!いいなぁ!
本を購入予定の方は、ぜひこのトーク&サイン会で。

紀伊國屋書店新宿本店さんでは、
1Fと7Fで大きく展開されているということなので
きのこな皆様、この日以外でもひょっこり立ち寄ってみましょう!


そして、もうひとつ。

いつもイベントにいらして下さり
お手紙も送ってくださる
世界のキノコ切手収集家 石川博己さん

今月の1月29日(菌)
テレビ朝日の「タモリ倶楽部」

メインゲストで出演されるそうです!
(五輪サッカーの中継が入ると翌週2月5日に延期)
ツイッターでも呟きましたが
石川さんが出演されるということは、
きのこ切手の回ということですよねぇ。
楽しみです!

周りの方々が徐々にタモリ倶楽部に出演していて
おもしろい。もっとどんどん出て欲しいな!

こちらは、石川さんからいただいた年賀状の切手↓

d0226500_22515632.jpg


青梅の御岳で撮ったキイボカサタケ

と書いてありました。

表は、干支に因むキノコ切手(シリーズ9)
ツガサルノコシカケ(栂猿腰掛)
1998年のリベリアの切手でした。素敵です。

新年早々、よいきのこなお知らせばかりで
嬉しいですし、喫茶きのこもよいお知らせが出来るよう
胞子パラパラまいて頑張りまーす!
[PR]
# by kinokoto | 2016-01-07 21:58 | きのこな日々

菌賀新年2016

きのこな皆さま。

菌賀新年 あけましておめでとうございます!
d0226500_21465676.jpg


2016年、今年はスタッフの広井チムニー画伯
年賀状のイラストをお願いいたしました。
きのこな着物に身を包んだ私たちです!

きのこ関係やイベントにいらして下さった方など
住所がわかる方にはお送りいたしました。
(もし欲しいという方がいらっしゃいましたら
お会いした時に直接コヤマがお渡ししまーす!)

去年2015年は、新たな出会いも沢山あり
幅が広がったと思える1年でした。

今年2016年はなんと、6月で
喫茶きのこは活動5周年を迎えます!
とってもゆるりとやってきたので、いつの間にっ!?
という感じですが・・・・

これからもきのこの魅力を皆さまに伝えるべく
胞子活動をしていきたいと思います。
おもしろいと思ったことは、ありとあらゆることをやってゆきたいです。
そして喫茶きのこ以外の色んなジャンルの方(今までで言うと塩谷さんとか)と
ご一緒して、よりきのこを盛り上げたいです。

そしてここで、喫茶きのこスタッフのGuri ちゃんより
ご挨拶
をひとつ。↓

「今年も喫茶きのこの活動から、
沢山の菌糸が広がりますように!
形にとらわれず、色々な楽しいことをしていきたいです。
よろしくお願いします!」

チムニー画伯からのご挨拶は、また次回で。

そしてひとつお知らせがありまーす。

我らが飯沢耕太郎さんと北川公子さんの書籍
「世界のかわいいきのこデザイン 紙ものきのこ図案帖」DU BOOKS 1,944円(税込)
が2016年1月8日に発売予定です!

d0226500_22382276.jpg


こちらの本の「おたよりきのこ」のところに、
喫茶きのこのDM3枚を掲載していただきました!
他にも喫茶きのこのイベントに参加して下さった作家さんの
作品なども載っていたりしますので
ぜひ手に取ってみて下さい。

詳しくはこちらです↓
http://diskunion.net/dubooks/ct/detail/DUBK129/

飯沢さん、いつも気に掛けてくださり
本当にありがたいです。
いつか恩返しができるときが来るよう、頑張ります!

そんなこんなで、今年も喫茶きのこを
どうぞよろしくお願いいたします☆
[PR]
# by kinokoto | 2016-01-03 22:51 | きのこな日々

経堂「秋のきのこ祭り」

先日2015年10月31日(土)・11月1日(日)の2日間
小田急経堂駅前コルティにて 「秋のきのこ祭り」
楽しく終了いたしましたー!

きのこ女子大の大石さんよりお話をいただき
私たち喫茶きのこは、ワークショップをさせてもらいました。

『とみこはん&喫茶きのこ&きのこ女子大の「きのこ」だらけワークショップ』


d0226500_19574833.jpg


喫茶きのこでは、毎度お馴染み
とみこはんと2日間ご一緒。いえい!
そして喫茶きのこは、Guriちゃんとコヤマの手芸チームです。↓

d0226500_2013757.jpg


そして、きのこ女子大の金子さんこと、こふみん(左)も一緒に。↓

d0226500_2034781.jpg


当日、会場の経堂コルティ屋上庭園にJA中野市(長野県)のオリジナルキャラクター
えのたんとキノコフレンズが来て踊ったりしていたので
もう可愛くて可愛くて、心躍りました!ひゃー。
えんたんエプロン付けられて嬉しかったなぁ。

d0226500_2122761.jpg


喫茶きのこは、このえのたんたちの布マスコットを使った
ワークショップを行いました。

このコたちの中から好きなコをひとつ選びます↓

d0226500_21222616.jpg


裏の布もいろんな柄があります!↓

d0226500_2123666.jpg


このコたちにいろんな飾りを付けて
自分だけのマスコットを作りましょう、というものです。
参加者さんの作ったコたちを少しご紹介しますね!

d0226500_21253379.jpg

やはりえのたんが1番人気!
えのたんはキノコ王国の王子様らしいので
王冠つけて、ぴったりですね。
にこちゃんはキラキラ、赤いサングラスつけてます↑

d0226500_21274440.jpg

こちらのえのたんも王子様の風格。↑

d0226500_21283512.jpg

リボンいっぱいガーリーななめこんズ↑

d0226500_21292114.jpg

お花にまみれた可愛いエリンくん↑

d0226500_21353368.jpg

ロックなえのたん!↑個人的にこれ好きです。

d0226500_21305742.jpg

ワークショップはもちろん大人も参加できます。
大人の方はシンプルにキメる人が多かったですねー。
お花持った心優しきえのたん可愛い。↑

お陰様でワークショップは大盛況でして、
途中並んでお待ちいただくこともございました。
お待たせしてすみませんでした。

d0226500_21374161.jpg


d0226500_21375221.jpg

会場でスタッフは椎茸ベレー帽をかぶっておりましたよ。↑
今回は不参加だったチムニー画伯が帽子の発案者です!

とみこはんは、くるみボタンとトートバッグのワークショップでした。↓

d0226500_21395079.jpg

丸い布にとみこはんの消しゴムハンコを押して作るもの↑と、
無地のトートバッグにえのたんのハンコを押すもの。

d0226500_21412884.jpg

えのたんのハンコ↑

このハンコを空き時間にサクサクッと彫ってしまう
名人とみこはん。
そしてそれをガン見するえのたん。↓
d0226500_21425082.jpg


2日間、楽しすぎました。
きのこ女子大のこふみんもモノ作りがお得意ということで
イベント用に、プラバンネームバッチとフエルトのハロウィンバッチを
作ってきてくれました!どうもありがとう!
そして喫茶きのこ特製バッチ(イラストGuriちゃん)
空き時間に勝手に参加して作った、
とみこはんのくるみボタンたち。↓
d0226500_2153632.jpg

(※Guriちゃんツイッターより画像拝借)

えのたんグッズも沢山あってしびれたなー。↓
d0226500_21585787.jpg

メモ帳・鉛筆・消しゴム、パペット人形などなど

このJA中野さんのビニール袋もとっても趣があってすてき。↓
d0226500_21595082.jpg


今回、呼んでくださったきのこ女子大の大石さん
本当にありがとうございました。お世話になりました。
JA中野の皆さんもやさしくしていただき嬉しかったです。

今後ともよろしくお願いします!

きのこ女子大についてはこちら→ 

JA中野市→ 

えのたん公式HP→ 

とみこはん→ 

とみこはんは今月、 11月10日~16日まで
西武渋谷店A館7階サンイデーにて、
とみこはんのカレンダー展「とみ暦」を開催されるとのこと。
こちらもぜひチェックです!

あと、喫茶きのこスタッフの広井チムニー画伯が
デリシャスイートスの踊り子として今月、
新宿の花園神社酉の市の見世物小屋に出演しています!
詳しくはこちら→ 

みんなきのこ以外の様々なところでも活躍していますので
応援よろしくお願いいたします!!
[PR]
# by kinokoto | 2015-11-06 22:29 | 喫茶きのこ

顔ハメ看板ツアーのようす

喫茶きのこプレゼンツ

顔ハメ看板ニスト 塩谷朋之さんと行く

「顔ハメ看板ツアー」


第1回目というわりには、
細かな打ち合わせもせずに当日を迎え
どうなることやらと思っていましたが・・・・
参加者の皆さまの楽しむ姿勢に助けられ
無事に終了いたしました!
どうもありがとうございます!!

当日、テレビ番組の取材があり
ディレクターさんと制作の方がツアーに同行するということで
お祭り感も加わり、私たちも楽しむことができました。

参加者さんたち集合の前に
スタッフだけで打ち合わせと
塩谷さん、喫茶きのこスタッフに分かれ
カメラの前でインタビューを・・・。
(塩谷さんがその様子を写真に撮って下さいました。)↓

d0226500_13202035.jpg


ひゃ~!こんなことになるとは!!
塩谷さんはとても慣れた感じでカメラの前へ。さすがです。

そしてハチ公前にて集合。
この日は渋谷音楽祭なんかもやっていて、ハチ公前も大賑わい。
参加者さんの中には、なかなか私たちを見つけられなかった方もおり
申し訳ありませんでした。

この日のドレスコードは、きのこな茶色。
茶色い服を着た方たちが集まってきましたよ!↓

d0226500_132654100.jpg


今回は渋谷の顔ハメ看板を幾つか巡り
更にツアーで巡らないところも
塩谷さんが「ここにもこんなのがあります!」と
写真を見せながら説明してくれたり

巡った場所では実際に見本でハマリながら
説明してくれたりすることもありました。↓

d0226500_13401267.jpg


私たち喫茶きのこは
スタッフの広井チムニー画伯が顔ハメ看板を制作している以外は
顔ハメ看板初心者であります。
ツアーを企画しておいてなんですが。
もちろん顔ハメ看板は大好きですし、
出会えばハマっておりました。

しかし!
顔ハメ看板界のことをなにひとつわかっておらず
この日、塩谷さんの凄さを改めて知ったのでした。

参加者のみなさんが、塩谷さんを神のごとく崇めていて
塩谷さんが看板にハマると一斉に写真を撮り
二人用の看板だと、ぜひ一緒にハマリたい!!といった感じで
とにかくスターなのでした!

d0226500_14555974.jpg


ドン!この貫禄!!↑

ツアー中は順番に看板にハマリ
写真の撮り合いをしたりするのですが
違和感なく看板にハマれると
「自然で~す!」との掛け声をいただけたりもしましたよ。↓

d0226500_15214884.jpg


これが思いのほか嬉しい。

二人用の看板は穴が近いと
ぎゅっとくっつかないといけないので
男の人二人だと難しそうでした。
でもまたその感じを
見るのもおもしろかったり。↓

d0226500_15461360.jpg


d0226500_17154933.jpg


顔ハメ看板ツアーの旗をヒラヒラさせながら
看板を幾つか巡り、最後の看板の場所で
集合写真を撮影し解散となりました。

ツアーの旗のひとつは
顔ハメの旗になっています。
スタッフGuriちゃん作。↓

d0226500_16495922.jpg


集合写真↓

d0226500_15472478.jpg


ドレスコードがきのこな茶色だったので、若干地味な集まり?笑

そして当日、参加者のみなさまにお配りしたツアーバッチと。↓

d0226500_1625880.jpg


きのこづくしのお土産↓

d0226500_1610145.jpg


・きのこストラップ
・手づくりきのこコースター2枚
・きのこキャンドル
・きのこポストカード
・きのこみくじ
・喫茶きのこマッチ
・塩谷さん特製ツアーマップ
・メレンゲお菓子

塩谷さん特製マップに、色々書き込んでもよいですね!


ツアー終了後も、参加者の皆さんは
塩谷さんとお写真撮ったり
「顔ハメ看板ハマり道」にサインしてもらってる人もいたり↓

d0226500_16212027.jpg


参加者さん同士で仲良くなって
そのあとまた顔ハメ看板を巡ったり
飲みに行ったりなどもあったようです。
そんなの嬉しい!

ツアー後私たちも、参加者さんに教えていただいた
新たな顔ハメ看板にハマリに行ったりもしましたよ。↓

d0226500_1644396.jpg


その後また参加者さんにお会いしたりもして
塩谷さんの神な存在を目の当たりにしました。

d0226500_17173189.jpg


d0226500_17235652.jpg


顔ハメ看板ツアーは、今後も続けていきたいと思いますので
今回参加してくださった方も
興味を持ってくださった方も
次回のご参加お待ちしていまーす!

参加者のみなさま、顔ハメ看板のお店の方、テレビ番組のスタッフさん
みなさまありがとうございました。

d0226500_1657418.jpg


あ、まずは11月3日(火)祝日に
東京カルチャーカルチャーで
塩谷さんのイベントがあるそうです。
まずはぜひこちらへ!→
[PR]
# by kinokoto | 2015-10-27 20:39 | 喫茶きのこ

喫茶きのこという名前できのこに纏わる様々なことをやってます。喫茶イベント・手づくり雑貨・ワークショップ・顔ハメ看板・うた踊り。イベント依頼承ります。ツイッター@kissakinoko Instagram→kissakinoko


by kissakinoko
プロフィールを見る